想い出の茶木みやこ「まぼろしの人」

想い出の茶木みやこ「まぼろしの人」
誰にも、忘れがたい思い出の音楽があるかと思います。

私にもいくつかあります。
その1曲が、茶木みやこさんの「まぼろしの人」です。

1977年から毎日放送「横溝正史シリーズ」(古谷一行主演)のテーマソングに使われた名曲です。
毎週放送を楽しみにしていました。

エンディングに流れる「まぼろしの人」には、ゾクゾクしたものです。

エンディングロールで茶木みやこさんが歌っていることを知り、ヤフオクでゲットしたのがこの「レインボウ・チェイサー」。
「まぼろしの人」も入っていました。
1977年8月発表のサードアルバムをCD化したものです。

届いて早速試聴。

あれれ、ちょっと? アレンジが違う! 何でボサノバ?

クレジットを見ればミッキー吉野、バックミュージシャンもゴダイゴの連中。
茶木さんとミッキーのコラボレーション・アルバムなんですね、納得。

ある人が森田童子と久保田早紀を足して2で割ったのが茶木みやこさん、と表現していました。

もっと茶木さんの曲を聴きたくなりました。

1. 静かな夜
2. さよならがうまく言えなくて
3. まぼろしの人
4. 仮装パーティー
5. すきま風
6. ブルームーン・ブルース
7. はじめは青い空だった
8. かけたコーヒーカップ
9. おひとよし
10. バイバイブルース
11. 雨のひとりごと